.

【竹林を有効活用!バンブーハウス 】湖南市の隠れた名所を忍ばずお伝え

Bookmark this on Google Bookmarks
LINEで送る

日本各地に生えている「竹」。七夕の笹や竹炭のイメージが強いかもしれぬでござるが、今回ご紹介するのは「バンブーハウス」。場所は、湖南市菩提寺。地域で共有する三千平方メートルの竹林の中にあるでござる。

ちなみに、バンブーハウスは、滋賀県立大学の環境建築デザイン学科教授の助言をもとに、菩提寺学区まちづくり協議会と滋賀県立大学生の力によって2013年に完成した建物でござる。

忍者修行といえば、やはり自然の中が一番!ワクワクするでござるな。


■バンブーハウスとは?




バンブーハウスは「グーグルマップ」上にも場所として登録されてないでござる。しかーーーし!地域住民の方に話を聞き、その内容を参考に細い道を進むでござる。




ちなみに正確ではござらんが、グーグルマップ上はこちらでござる。




矢印に従い、さらに奥に行くと・・・




発見!!





「いざ、バンブーハウス探索!」の前に・・・まずは看板に書かれている決まりごとをチェックするでござる。

●竹林内は火器使用禁止です。
●夜間の立ち入りを禁止します。
●足元に注意してください。(ササの葉で滑りやすくなっています。切り株や竹の根も出ています)
●小学生以下のお子様は保護者の方と一緒に利用してください。
●ゴミは持ち帰りましょう。

利用者の不注意による施設内での事故・ケガ及び衣服や持ち物などが汚れたり破損しても一切の責任を負いかねますので注意をしてください。

とのことでござる。

では、改めて。



中へ。




あ。しいたけが育てられているでござる。




ハチやヘビにも注意が必要でござる。見つけたときは近づかず、静かにその場を離れた方が良いでござるよ。

しかし、湖南市内にこんな竹林があったとは。





思わず深呼吸したくなるでござる。




■バンブーハウスの遊び方 猿飛佐助は忍ばないver




精神統一してみたり。




敵を偵察してみたり。




すっぽり納まってみたり。




バランス感覚を養ってみたり。




忍んでみたり。

(竹がガムテープで補強されている点は見ないフリでござる)

その他、竹を使ったブランコ等様々なアイテムがあったのでござるが、先日湖南市を襲った大雪により現在は使えない状態でござった。2017年3月には、滋賀大学の大学生が来て補修等を行うらしいでござるよ。


子どもはもちろん、日頃運動不足の大人にもおすすめしたいスポットでござる。

ただし。





このような場所もあるため、気をつけて遊んで欲しいでござる!

ではでは、さらばでござる。


バンブーハウスの詳細&アクセス方法

所在地:滋賀県湖南市菩提寺
連絡先:菩提寺まちづくり協議会
電話:0748-74-3471(土日祝日は休館)

Bookmark this on Google Bookmarks
LINEで送る

45132